そして父になる

子どもがやりたいことは背中を押せれる父になるための奮闘ブログ

初心者による初心者向けの除草講座。1時間目:除草剤のまき方。

除草剤のまき方知っています?除草剤を深く考える必要はない。

 

土がある庭だと必然的に雑草が生えてきます。

 

草が小さいうちは手でむしれますね。

 

 

でも仕事があると毎日庭を眺めている時間はないですよね・・・。

 

梅雨~夏にかけては雑草の繁殖期((;゚Д゚)

 

 

ちょっと油断したら人力では対応できない太さと量に・・・。

 

こうなったらお手上げです。

 

除草剤をパパッとまいた方が時間的に視覚的にもよいでしょう。

 

 

雑草が生えるのは畑も一緒ですね。

 

いや、畑の方が作物への肥料が雑草への栄養ともなり、雑草の生え方も急成長じゃないですか?

 


f:id:koujikunma:20191024204648j:image

 

 

除草せずに放置した結果・・・

 

家庭の事情があり畑に手が行き届かず、8月のオクラを最後に荒れ放題。

 

オクラも畑の敷地から飛び出して生えている。

 

視覚的にも最悪ですね。

 

 

 

除草前の写真です。

f:id:koujikunma:20191025033357j:plain



 


f:id:koujikunma:20191024124608j:image

 

時間を見て草むしりをやりたいけど、人力では元に戻せる状況でなくなった。

 

 

シルバー人材センターに頼むか?

 

いや、金もかかるし、時間調整なども面倒だ。

 

 

あくまで手作業にこだわるのであれば、私一人の力では無理っス。

 

 

そうだ!耕運機を持ってくれば、草も刈れるし土も耕せれて一石二鳥じゃないか! 

 

こんなやつね

f:id:koujikunma:20191024203955j:plain

 

 

畑に除草剤を撒いて大丈夫なのか?

 

耕運機を借りにいったところ、「これだけ草が伸びていたら、カッターに絡まって耕運機が使えないね。除草剤で枯らした方が良い。」

 

「え??除草剤って薬だろ?畑にまいて農作物が育つのかい??」

 

「今から除草剤をまけば、雨も降るし一か月後には玉葱を植えるのに丁度良い時期になる。」

 

「本当かよ?」

 

こんな会話が飛び交ったが、人力だけではどうにもなりそうにないので、除草剤に頼ることにした。

 

目指すはこの頃の畑に戻すこと。
f:id:koujikunma:20191024125024j:image

 

数回の庭改造により広さも雰囲気も今とは違いますが、これを目指します。

 

 

除草剤の選び方

 

さっそくホームセンターに出かけた。

 

一番有名なところで「ラウンドアップ」。

 

これは私も使用経験があり、すごく効果実感しています。

 

だけどそれは庭の雑草に使った話であり、畑に使ったことはない。

 

 

理由としてはあまりに効果が凄すぎて農作物にも影響があると思ったから。

 

 

だけどラウンドアップの公式ホームページにも

 

「土壌を悪くするわけではない。作物に影響はない」

 

と記載されています。

 

 

安全性と効果は確認できたのですが、ラウンドアップは値段が高いですよね。

 

それもあり、我が家の庭は新築7年目で除草を諦め、コンクリートで埋めてしまいました。

 

 

値段を考慮し、今回はラウンドアップを諦め、作物にも影響がないと言われる「エイトアップ」を選択しました。

 
f:id:koujikunma:20191024153656j:image

 


エイトアップの効果は

  • アミノ酸(エイトアップ)を外から与えて雑草のアミノ酸のバランスを崩す
  • 成長が止まり枯れる
  • 土の中の微生物で薬効成分が自然分解される

このような流れで枯れるため作物には影響ないことが分かっています。

 

 

数ある商品の中からエイトアップを選んだ理由は600円程度と安く、ラウンドアップの1/3程度と安価で作物への影響もないことを確認できたため。

  


f:id:koujikunma:20191024153810j:image

 

 

必要な道具の準備

  • 手袋

  • 長靴

  • エイトアップ 

  • 希釈用の水道水  

  • 蓄圧式噴霧機 

 

全てホームセンターに行けば揃います。

 

蓄圧式噴霧機も難しそうな名前ですが、家庭用なので小型タイプで充分。

 

確か1500円ぐらいで購入したと思います。

 


f:id:koujikunma:20191024162738j:image

 

 

除草剤の作り方

 

除草剤を噴霧機に入れて水で希釈するだけ。


f:id:koujikunma:20191024153848j:image

希釈の目安は雑草の種類によって

 

100倍、50倍、25倍と違います。

 

 

 

ここで昔ラウンドアップで庭の除草作業をした時の話があります。

 

あくまで個人的な見解です。

 

ラウンドアップにも「①希釈タイプ」と「②既に希釈して販売してあるタイプ」があります。

 

①に関しては内容量も少ない上に、単価も高い。

②に関しては内容量も多く、単価も安い。

 

同じラウンドアップだろうと思い、②を購入し除草を行う。

 

「シャワータイプだし、そのまま使えて便利じゃん♬」

 

しかし草が思ったように枯れない・・・。

 

 

そこでホームセンターに効果を確認しに行くと、

 

農家さんだったら、まず①希釈タイプを買うし、希釈量にしてもメーカー推奨より濃く希釈しますよ。(あくまでホームセンター販売員の個人的な見解です)」

 

と言われたことを思い出した。

 

 

確かにその後のラウンドアップ希釈でも濃い目に希釈したら効果バッチリだった。

 

 

希釈を失敗し何度も除草するのも大変だから濃い目20倍で調整しました。

 

 

 

除草剤のまき方

  • 天気がよい日に撒く
  • 根を目指して土にかけるのではない。
  • 葉から浸透するので、葉にしっかりかける。

 

素人なのでこれくらいを守ればOKです。

 

f:id:koujikunma:20191024211031j:plain



 

除草剤をまいた結果

7~14日で効果が現れると書いてあるが、散布時期・希釈量・まき方により効果の現れ方が違い、初心者なりの方法でまいたので気長に待ってみよう。

 

 

一週間後・・・


f:id:koujikunma:20191024162839j:image

全体的に黄色っぽく枯れてきているようですが、まだまだですね。



この間、雨降っていない。

 

 

二週間後・・・


f:id:koujikunma:20191024162951j:image

 

 


f:id:koujikunma:20191024163015j:image

 

真っ白に枯れてきました。

 

雨はまだ降っていません。

 

 

3週間後・・・

 

雨に濡れたのか少し茶色っぽく見える。


f:id:koujikunma:20191025083707j:image

 

 

 


f:id:koujikunma:20191025083729j:image

  

 

ここらで効果も限界かな?

  

経過を改めて見ると

 

before
f:id:koujikunma:20191025102205j:image

 

after
f:id:koujikunma:20191025102223j:image

 

 

散布箇所には概ね60日間は次に草が生えにくいようなので、次の休みの日にでも耕運機で耕すことにします。

 

 

 ↓ ↓ 今日はランキング何位かな?

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ