週刊介護マガジン

終わりが見えない介護。心構えは大丈夫?

介護医療院と謝罪文。

     f:id:koujikunma:20191217151301p:plain

介護医療院とは?

すみません。実はあまり分かっておりません。

 

前回、介護医療院(介護療養型医療施設)を次回予告しましたが、明らかに計画不足でした。

 

www.koujikunma.com

 

言い訳

とりあえず言い訳をします。

私は介護療養型医療施設(現介護医療院)で3年間ケアマネージャーとして働いていたことがあります。

 

それなのに何故分かっていないのか?

  1. 院長があまりにワンマンのため、やりがいを感じず、辞める事を決意したのが入社半年目。
  2. 残り2年半は通信学校に通いながら社会福祉士の勉強のため、仕事部屋に籠ってひたすら勉強していた。
  3. 現在は居宅のケアマネだが、介護医療院との関わりがほぼゼロのため、リアルな情報が手に入らない

 

以上となりますが、言い訳でございます。

すみません(ToT)/~~~

 

まとめ

 

現在は介護療養型医療施設が介護医療院に転換されました。

多分、あまり変わらず『施設という名ばかりの病院』だと思っているんですが、分からないことはこれ以上触れないようにしておきます。

 

毎回購読していただいている皆様、申し訳ございませんでした。

次回より計画的に発信していきます。

f:id:koujikunma:20191218052352p:plain

 

 

介護は終わりが見えません。大事なことは一人で抱え込まない事!

 

次回は通所型サービスについて解説を行います。

他にも施設があるのですが一旦寄り道をします。

 

次回をお楽しみに(*^▽^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

良かったら↓をポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村