ケアマネジャーは変更できるの!?変更は慎重に行った方が良い話。

f:id:koujikunma:20200122123732j:image

突然ですが「担当ケアマネージャーを変更したい!」と考えたことありますか?

 

多分考えたことはあっても、行動に移したことがある人は少ないと思います。

 

実は私の場合、担当ケアマネージャーを変更して、私の担当利用者になられた方がおります。

 

今回は私の経験を元に担当ケアマネジャーの変更方法とメリットデメリットを解説していきます。

 

 

 

 

 理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」 

 

 

 

ケアマネジャーを変更するにはどうする

担当ケアマネジャーの事業所に相談

担当のケアマネージャーの上司(管理者)に相談しましょう。

互いの関係に修正が不可能であれば、事業所内の別のケアマネージャーが担当になるように変更してくれるでしょう。

 

 

包括に相談

「いやいや、担当ケアマネージャーの事業所には言いにくいよ。もう事業所ごと変更したい!」というのであれば、他のケアマネ事業所に相談に行きましょう。

 

特に宛もないようであれば地域包括支援センターに行けば、複数の事業所を案内してくれます。

 

 

ケアマネジャーを変更するメリット

  • 担当ケアマネとのストレスから解放される
  • 違う目線での介護保険の使い方を提案もしてくれるかも

 

ケアマネージャーを変更する際のデメリット

  • 引継ぎはあるが、信頼関係を築くところからやり直し
  • 新しいケアマネジャーと信頼関係を築けるかは、担当になってもらないと分からない。

 

 

 

 

Amazonで小説を聴く。今なら無料!

   

 

 

ケアマネジャー変更の手続き

 

 

ケアマネジャーの事業所自体を変更する場合

ケアマネ事業所変更の手続きは新しいケアマネが行ってくれるので、署名と印鑑を押すだけで大丈夫です。 

あとは担当者会議を行ってもらい、サービス開始。

 

同一事業所内でのケアマネジャーの変更

同一事業所内のケアマネ変更であれば、担当者会議はケースbyケースです。

ケアマネが変わっても同じサービスを継続利用するだけなら、ケアマネ同士の引き継ぎ作業だけで、サービスはそのまま利用も可能です。

 

 

ケアマネジャーの実情

現在、介護現場も人手不足ですがケアマネージャーも不足しています。

 

実際に私も36~38名ぐらい担当しており、事業所としても新規相談に関しては受入れを断ることもあります。

 

よって、同一事業所内のケアマネ変更は望めるかもしれませんが、ケアマネ事業所の変更であれば地域の実情によって受入れが難しいかもしれない。

 

大正ヘルスマネージ大麦若葉キトサン青汁

 

まとめ

ケアマネ変更することは、メリットよりデメリットが多いように思えます。

 

しかしケアマネジャーは利用者にとっても介護者にとっても大事なパートナーです。

 

状況や希望によっては、在宅でもしくわ施設で最期を迎えるまでのパートナーです。 

 

しかし、いつまで介護が続くか分からない状況の中で、コミュニケーションが取りづらいケアマネジャーと共同作業することは、ストレスであることは間違いありません。

 

ストレスはよくないのですが、ケアマネの人員実情も踏まえると、一時の感情でケアマネ変更を申し立てるべきではないと考えます。

 

話し合いで解決できるようであれば、信頼関係の再構築という形で解決した方が得策だと考えます。

 

以上がケアマネの変更のまとめとなります。

 

かいごDB(デービー)

シニアのあんしん相談室

 

介護は終わりが見えません。大事なことは一人で抱え込まない事!

 

次回は認定結果が遅れる理由について解説を行います。

 

次回をお楽しみに(*^▽^*)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

良かったら↓をポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

 

今なら無料体験実施中  ↓ ↓

コメント