【デイサービス】休みの連絡はケアマネ?デイサービスへ?

f:id:koujikunma:20200204154756p:plain

家庭の都合や体調不良などでデイサービスやショートステイなどを急に休んだり追加しなければいけないことがあると思います。

 

そんな時はケアマネに連絡するのかデイサービスなどのサービス事業所へ連絡した方が良いのか分からないときがありませんか?

 

今回はそんなお悩みの判断基準について分かりやすく解説を行います。

 

※デイサービスにスポットを当てて説明しますが、他のサービスのやり取りも一緒です。

 

 

 理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」 

 

 

 

休みの連絡先はどこ?

f:id:koujikunma:20200204155326j:plain

基本的にケアマネに連絡すれば間違いはありません。

連絡をもらったケアマネはデイサービスに休むことを伝えます。

 

しかしそうはいかない時もあります。

例えば

  • ケアマネが休みだった
  • ケアマネが外出している

こんなこともかなりの確率で考えられます。

 

用事や定期の病院通院など本人や家族の状況に大きな変化がない休みであれば、デイサービスに直接電話してもらっても良いです。

 

 

入院や体調不良での休みの連絡は?

f:id:koujikunma:20200204155638j:plain

体調不良で1日休む程度であればデイサービスに直接連絡でも大丈夫でしょう。

 

しかし、状態によっては訪問看護や車いすの追加レンタルなどサービスの追加調整が必要な場合もあります。

 

そのような場合は、やはりケアマネにも連絡が必要です。

 

 

入院が必要となった場合は直接デイサービスに連絡しても良いのですが、必ずケアマネにも連絡が必要です。

理由として

  • 病院との連絡調整
  • 他にもサービスを利用している場合は、そのサービスの中止連絡

をケアマネが行う必要があるからです。

 

 

では反対に急に利用が必要となった時の解説を行います。

 

 

 

明日急にデイサービスを利用したいとき

f:id:koujikunma:20200204155331j:plain

予定では明日デイサービスは休みだけど、家族が仕事でいないので明日利用させてもらえないだろうか?

 

こんなやり取りをデイサービスと直接やったことがある人はいませんか?

 

こちらのやり取りは以下の2つの問題が発生することがあるので、ケアマネを通すべきです。

 

複数のサービスを利用している場合

もしも明日訪問介護など利用予定がある場合は訪問介護に休みの連絡を取る必要があります。

連絡しないと訪問介護はいつも通りに訪問します。

 

家族などが訪問介護にも直接連絡するのであればギリギリOKですが、ケアマネを通して連絡してもらった方が無難でしょう。

 

 

支給限度額ギリギリまでサービス利用をしている場合

この場合はNGです。

 

知らずに追加してしまうと、10割の自己負担が発生します。

 

例えば1回800円でデイサービスを利用していたのに、支給限度額をオーバーした時点から1回8000円支払うことになります。

 

ケアマネに相談すれば、『明日デイに行く代わりに、〇月〇日は休みましょう』などの別提案もしてくれるので、是非相談してください。

 

そしてデイサービス側も支給限度額オーバーの計算までは出来ないので、ケアマネに直接相談することを勧められるでしょう。

 

 

まとめ

f:id:koujikunma:20200204155931j:plain

線引きが難しいのですが、

  • 用事などで休むことであればデイサービスに直接連絡で大丈夫。
  • それ以外の『調整』に関わることであればケアマネに連絡。

と考えおいてよいでしょう。

 

判断が難しい場合は、全てケアマネを通してもらえれば一番無難ですね。

 

 

以上が【デイサービス】休みの連絡はケアマネ?デイサービスへ?についてのまとめとなります。

 

かいごDB(デービー)

シニアのあんしん相談室

 

介護は終わりが見えません。大事なことは一人で抱え込まない事!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

良かったら↓をポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

にほんブログ村 介護ブログへ

 

今なら無料体験実施中  ↓ ↓

 

コメント